戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

6 月の追加武将一覧

こにゃにゃちはー のろしもく (○゚ε^○)


雨の季節がはじまるもくね
今年は桜の開花が早いところも多かったので  今月中に真夏に突入だー
なんてことも  あるかしらもく?!


のろしは  じめじめはちょっと苦手だけど
雨に濡れるあじさいや  カラフルな傘
水たまりをちゃぷちゃぷして遊ぶ姿なんかが見られる風景は
割りと好きかもしれないもく♪


さてさてそんな雨の季節の新しい顔ぶれはこちら

    月の追加武将が公開されましたもく 


追加されるのは

【 極 】  長尾政景さん  吉弘鑑理さん  吉川夫人さん  服部半蔵さん 
【 特 】  北条氏直さん  岡利勝さん  坂崎直盛さん
【 上 】  容光院さん 
【 序 】  猪俣邦憲さん

以上の 9 名もく 


※ 吉川夫人 【 極 】 、服部半蔵 【 極 】 は 取引不可ですもく
※ 吉川夫人 【 極 】、 服部半蔵 【 極 】 は
     2018 年 9 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく


 
 
上田長尾家の当主 長尾政景 さんは  越後の龍・上杉謙信さんの姉である綾御前さんの夫で
謙信さんの後継者を争った御館の乱の当事者  上杉景勝さん  上杉景虎さんは
それぞれ実子と義理の息子だったこともあり  上杉家の中でも重要人物と目されることもあったみたいもく
船遊び中の溺死で最期を迎えているけれど  過去に謙信さんへ謀反の姿勢を示したことや
その立場が影響しての政治的暗殺だったとされる説もあるもく 

イメージ 1
イメージ 12







































大友家の忠臣として義を貫き活躍した吉弘一族   吉弘鑑理 さんも 
一族のご多分に漏れず  その生涯の大部分を大友家のための戦いに費やし多大な功を上げていたもく
智勇兼備の武将で  宗麟さんの側近中の側近として  大友三老のひとりにも数えられており
その気概は子の高橋紹運さん  孫とされる立花宗茂さんへと脈々と受け継がれていたみたいもくよ
攻防スキルなので活躍の場面も多そうもく

イメージ 2
イメージ 13







































吉川家躍進の祖  鬼吉川こと吉川経基さんの長女として生まれた  吉川夫人 は
父からも才を認められた  後の山陰の覇者・尼子経久さんに嫁いだ人物もく
経久さんの時代に奪取した月山富田城は  本拠として  以降続く尼子家の反映を支え続けた
山中の難攻不落なお城だったらしいけれど  そこで過ごしていたのかなもく?
防御スキル持ちで取引不可ということもあるから  堅い守りを期待したいもく

イメージ 3
イメージ 14







































忍者と言うと?で名前が挙がることも多い  服部半蔵 さん 実は一人の人物ではなく
世襲制で歴代当主が代々名乗った異名もく  中でも特に有名なのが徳川家康さんに仕えた二代目で
伊賀忍者を統率するとともに  武将として表舞台での活躍の様子が多数文献に残されているもく
IXA では前の 【 極 】 カードがレアスキル:封技閃影 だったことから未だに戦場での活躍を見かけるけれど
今回はどんな感じのカードだろう?  スキル名は家紋が関係していそうなんだけど
「 封技 」 みたいに  その効果と名前もつながったりしているのかな?  楽しみもくね

イメージ 4
イメージ 15







































北条五代最後の当主  条氏直 さんは  北条家だけではなく
武田家・今川家との三国同盟によって  武田信玄さんの血も引いていた人物もく
ただ  虚弱体質な面や  家督を継いだ後も父氏政さんが実権を握る期間が長かったことなどから
決断力を欠く部分があったと評されており  小田原評定の語源とも言われる事態を招き
豊臣秀吉さんの小田原征伐によって  関東の覇者としての北条家の終焉を迎えることになってしまったもく

イメージ 5
イメージ 16







































宇喜多直家さんの最古参の家臣として活躍した 岡利勝 さん 
直家さんは  謀略の逸話は数知れず  身内の暗殺すらいとわない戦国の梟雄として名を馳せるが
自身が辛苦を味わった時代から仕える家臣は大切にしており
利勝さんもまたその信頼に応えるように転戦を繰り返し  さらには城下町の整備や干拓など
軍事政治の両面で手厚く主君を支えたもく

イメージ 6
イメージ 17







































宇喜多秀家さんとはいとこの関係にあり  後見人でもあった 坂崎直盛 さんは
宇喜多家のお家騒動により袂を分かち  徳川家康さんに仕えた後
敵対関係にある不吉な名を捨てるよう言われ  宇喜多から坂崎へと名を変えたらしいもく
大坂夏の陣で  豊臣家に嫁いでいた家康さんの孫の千姫さんを  火中の大坂城から救出したという
エピソードは有名だけれど  諸説あって  救出の成果として千姫さんとの結婚をせまったことで
訪れたその最期についても  同じく諸説あるみたいもく

イメージ 7
イメージ 18







































続いても宇喜多家の縁者の方もくね  宇喜多直家さんと円融院さんの娘で
母の血を受け継いだ美女だったと言われる 容光院 さん
豊臣秀吉さんの養女となって  後に空弁当を食べていた・・とされる吉川広家さんに嫁いだが
それから僅か 2 年ほどで病死してしまったもく  夫婦仲はとても良かったらしく
その後広家さんは生涯正室を置かなかったんだってもく

イメージ 8
イメージ 19







































こちらは北条家の縁者である  猪俣邦憲 さん
北条氏政の弟氏邦さんに仕え  上野国侵攻の先鋒として活躍したのだけれど
上記の北条氏直さんのところでも触れている豊臣秀吉さんの小田原征伐  その引き金となる
名胡桃城強奪事件の首謀者として有名な人物もく
ただし事件の概要は資料も少なく後世の創作とされる部分もあって  北条家終焉のきっかけという
歴史を動かすような事件でありながらも  真相は今もって闇の中にあるらしいもくう

イメージ 9
イメージ 20







































ほほーう  にゃるほど  にゃるほど 
今回も多様な面々で  あの人やこの人とつながりがあるのかぁって感じで
面白いもくね (・pз・) フムフム

ポツ ポツ ポツ ・・ 

あ!雨降ってきたもく Σ(・ε・lll) 洗濯物 取り込まないともく!!

 
 
-------------------------------------------------------------------------- 
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく  

  ε=ε=(ノli・з・;)ノ ラインナップ外れたら洗濯物取り込み手伝ってもくぅぅ


イメージ 10
イメージ 21























 















イメージ 22
イメージ 23






































イメージ 11
イメージ 24







































-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------