戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

【戦国IXA】1 月の追加武将一覧

こんにちはのろしもく コン♪o(´ε`o)(o´з`)oコン♪

 

もう2020年も二週間がすぎたもくけど みんなお正月気分は抜けたかなもく?

のろしはお正月気分が抜けても お餅に関しては食べつづける所存もく

#Ω#Ω#Ω# (〃´ε`〃)♪

 

さてさて

そんな2020年最初ののろしブログ更新はこちらのご紹介もく

(σ≧з≦)σチェケラ!!

 

1 月の追加武将が公開されましたもく


追加されるのは

【 極 】 宝蔵院胤栄さん 荒木村重さん お福さん 山上宗二さん

【 特 】 前田菊姫さん 杉山源吾さん 小島弥太郎さん

【 上 】 河野通直さん 

【 序 】 服部康成さん

以上の 9 名

 
-----------------------------------------------

お福【極】、山上宗二 【 極 】 は 取引不可 で
2020年4月上旬予定のアップデートメンテナンスにてラインナップから外れるとのこともく

-----------------------------------------------

 

 

 

興福寺の僧兵で武術家でもあった 宝蔵院胤栄 さんは、十文字槍を使用した宝蔵院流槍術の流祖として有名もく

十文字槍を活用した槍術は、素槍では実現できない多様な攻防を可能にし、「突けば槍 薙げば薙刀 引けば鎌 とにもかくにも外れあらまし」とうたわれたもく

その画期的な十文字槍については、奈良の猿沢池にうつる三日月を突いて鍛錬しているときに、槍と交差する三日月を見て考案したと伝わっているもく

 

 

 

摂津池田家に仕えていた 荒木村重 さんは、織田家に移ると織田信長さんに重用され伊丹城主となり、摂津一国を任されるまでに出世したもく

しかし、村重さんは突如、主君信長さんに反旗を翻して有岡城伊丹城)に籠城し、約一年間の徹底抗戦ののち妻子を城に残して出奔してしまったもく

時が流れ、豊臣秀吉さんが天下人となると、村重さんは大坂に舞い戻り、茶人として活躍したんだってもく

 

 

 

院号の円融院という名でも知られている お福 さんは、宇喜多直家さんの妻で、宇喜多秀家さんや容光院さんの母もく

直家さんに嫁ぐまえは、美作高田城主の三浦貞勝さんに嫁いでいたんだけど、三村家親さんによって切腹に追い込まれた貞勝さんがお福さんを落ち延びさせてくれて、その後、直家さんの妻となったんだってもく

名前については、「お鮮」「お福」「太万」など諸説あるもく

 

 

 

千利休さんの高弟で、薩摩屋と号する堺の商人でもあった 山上宗二 さん。

茶匠として豊臣秀吉さんに仕えるも怒りを買って放逐され、諸国を流浪し、小田原征伐の際に秀吉さんと対面したんだけど、そこでもまた秀吉さんの不興を買い、処刑されてしまったと伝わっているもく

宗二さんが記した茶の湯秘伝書『山上宗二記』は茶道史研究の貴重な資料となっているもく

 

 

 

前田利家さんの六女である 前田菊姫 さんは、幼いときに豊臣秀吉さんの養女となり、近江大津の豪商・西川重元さんのもとで養育されたんだけど、わずか七歳で亡くなってしまったもく

前田利家さんは、金沢入城の時、菊姫さんの供養を願って金沢城の近くに菩提寺として西方寺を建立したと伝わっているもく

西方寺には菊姫さんの肖像画がいまものこされているもく

 

 

 

杉山源吾 さんは、石田三成さんの次男としてうまれ、当初は「石田重成」という名前だったもく

しかし、関ヶ原の戦いで父の三成さんが敗れると、三成さんと親しかった津軽信建さんの助けで陸奥国津軽に逃れ、「杉山源吾」と改名して、津軽家の保護のもと深味村に隠れ住んだといわれているもく

源吾さんの長男杉山吉成さんは弘前藩津軽信枚さんの娘と結婚して家老職につき、杉山家は弘前藩重臣として幕末まで続いたもく

  

 

 

小島弥太郎 さんは、上杉家の家臣で、上杉家内随一の怪力の持ち主だったんだってもく

その豪傑ぶりから「鬼小島」と恐れられ、敵である山県昌景さんから「花も実もある勇士」と讃えられたという話など、小島弥太郎さんの武勇については多くの逸話がのこされているもく

しかしその一方で、上杉家の軍役帳や名簿に記載がなく、その実在を疑問とする説もあるもく

 

 

 

 伊予の大名河野家の最後の当主である 河野通直 さんは、先代の河野通宣さんの養嗣子となり、そのあとを継いだもく

通直さんは若年の当主だったけれど心が優しく人徳があり、反乱を繰り返していた大野直之さんもその人柄を慕って帰順したといわれているもく

しかし、豊臣秀吉さんの四国征伐の際、豊臣方の小早川隆景さんの説得に応じて降伏し、通直さんの命は助けられたものの所領は没収され、大名としての河野氏は滅亡してしまったもく

 

 

 

服部康成 さんは関ヶ原の戦いの際に津軽為信さんに召し抱えられ、大垣城攻めで武功を挙げたといわれているもく

その後、津軽家で出世を重ね、弘前藩筆頭家老となり、「無類の良臣」と讃えられたんだってもく

しかし謎の多い人物でもあり、忍びの心得があり、服部半蔵さんの子、あるいは同族だったという説や、康成さんの「康」の字は、徳川家康さんから一字を賜ったのではないかという説もあるもく

 

 

-------------------------------------------------------------
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく (・ε・ )

 

 

 

 

 

 


 

 

 

-------------------------------------------------------------

スクウェア・エニックスサポートセンター

http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=1297&la=0

■のろしtwitter

https://twitter.com/noroshi_ixa

-------------------------------------------------------------