戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

4 月の追加武将一覧

こんにちはーのろしもくー ∠( >з・)/ 

新学期 新年度 新生活 新しい ○○ も多いこの季節

新たな出会いなんかもあったりするのかなもく?


戦国 IXA では こんな方々と新たにお友達になれるかもしれないもく♪
 
         月 の追加武将が公開されましたもくー         



追加されるのは

【 極 】 津田宗及さん 武田信繁さん 楠木正虎さん 唐沢玄蕃さん 塚原卜伝さん
【 特 】 森蘭丸さん 伊東祐兵さん 北条氏規さん
【 上 】 酒井忠勝さん 
【 序 】 米良重方さん

以上の 10 名と 


2018 年 2 月下旬に開催された    「 第2回!天武将人気イラストランキング 」    にて

見事上位に輝いた天武将の中から

【 天 】 相馬義胤さん 武田勝頼さん 北条氏政さん

以上の 3 名 が復刻デザインの新カードで登場するので


合計 13 名  の顔ぶれとなっているもく



※ 相馬義胤 【 天 】 、武田勝頼 【 天 】 、北条氏政 【 天 】 、
   唐沢玄蕃 【 極 】 、塚原卜伝 【 極 】   は取引不可ですもく

※ 相馬義胤 【 天 】 、武田勝頼 【 天 】 、北条氏政 【 天 】 、唐沢玄蕃 【 極 】、塚原卜伝 【 極 】 は
     2018年 7 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく



イラストランキング 4位に輝いた 相馬義胤 さんは
相馬家 16 代当主として  伊達家を相手に奥州の覇を争ったもく
左腕の繋ぎ馬の家紋もかっちょいいイラスト元のカードは
器攻に対応し  速度アップ  そして兵法 Lv.Up 加算量も 3 で
使い勝手のいいカードだったけど  今回も万能な感じのステータスになっているもくね

イメージ 1
イメージ 16







































イラストランキング 6 位に輝いた 武田勝頼 さんは
父 信玄さんの後継者として  武田家最大版図を築いた勇将なのか?
あるいは長篠の戦いの敗北により  武田家に滅亡をもたらした愚将なのか?
評価に迷う武将と言われるけれど  イラスト元のカードも  そのまま使っても強力なのに
実は合成候補スキルにもすごいスキルが並んでいたので  使い方にも迷った人が多かったかなもく?
今回も迷うカードになるのかしらもく?!

イメージ 2
イメージ 17







































イラストランキング 12 位に輝いた 北条氏政 さんは
父 氏康さんの後を継ぎ  北条家の最盛期を築く活躍を見せたもく
汁かけ飯の逸話や  北条家滅亡のタイミングなどから  こちらも評価が割れている武将だけれど
イラスト元のカードが放った  東西戦の大殿城などでの抜群の存在感は  
各盟主のお城で今なお健在なだけに  今回はどんな感じのカードになっているのか楽しみもく

イメージ 3
イメージ 18







































堺の有力商人の子として生まれた 津田 宗及 さんは 自身も豪商として名を馳せたもく 
茶道 禅に精通し  織田信長さん 豊臣秀吉さんの茶頭として重用されるなど
千利休さん 今井宗久さんとともに茶湯の天下三宗匠と称えられたもく
スキル属性は特殊もくか・・・  バランスの良いステータスだからどんな感じになるのか
予想も難しいけれど  天下三宗匠の他二人のようにめずらしいスキルだったらいいもくね♪

イメージ 4
イメージ 19







































信玄さんの弟である 武田信繁 さんは 軍事 ・ 政治の両面で兄を支え
武田家の副将を担った名将もく  その活躍や人柄を尊敬する者も多く
川中島の戦いでの討死は  敵方であった上杉謙信さんも惜しんだと言われ
自身が残した 99 箇条の家訓は  武士の心得として江戸時代の頃まで広く詠み継がれたんだってもく
他にも真田信繁さんの名前の由来になったなど  人となりが知れる逸話も多く残っているもく

イメージ 5
イメージ 20







































楠木正虎 さんは 太平記によって楠木正成さんの人気が高まっていた頃に
自身はその子孫であると称し  朝廷や将軍家  有力大名に接近するなど
世渡りに長けた人物と見られることもあるけれど  
その動向が  当時朝敵とされていた正成さんの赦免に繋がったことは  後世でも評価されているもく
当代一の書家であったことから  織田信長さん 豊臣秀吉さんの右筆を歴任し
多くの公文書や記録を残していたみたいもく

イメージ 6
イメージ 21







































武田家 真田家に仕えた忍び 唐沢玄蕃 さん
忍者としての技能はもちろん  その類い稀な跳躍力や  火薬の知識にも長けていたことから
忍び名人とも  飛び六方とも称されているもく
ステータスで目を引くのは  やっぱりコスト 0 もくね  しかも攻防属性のスキルみたいなので
歌舞伎の六方の所作のように  東西南北天地で活躍するようなカードになってたりするのかなぁもく?

イメージ 7
イメージ 22







































最強の剣豪はだれか?  そんなワクワクするような話題になれば必ず名前が挙がるであろう 
塚原卜伝 さん 刀剣の神 建御雷神が祀られている鹿島神宮の神官の一族に生まれたことは
偶然か必然か?  幼き頃より剣の修行に励み  その戦績は生涯無敗どころか
刀傷を受けたことがないなんて話しも伝わっていて  剣聖と称されているもく
その長い生涯の中で  多くの著名人に剣術指南も行ったんだってもく
攻撃力の Lv. Up 加算量が凄いのに  指揮兵数もいっぱいで凄いもく!

イメージ 8
イメージ 23







































森蘭丸 さんは 若年ながらも抜きん出た観察眼や  主君に対するきめ細かな気遣いにより
織田信長さんに小姓として抜擢され  やがて秘書官的な立場として重要な役割を任されるなど
信長さんから  持っている三つの宝のうちのひとつだと言わしめるほどの寵愛を受けた人物もく 
そんな間柄が転じたからなのか  美少年だったという話しも伝わっており 
その主従関係は  本能寺でともに最期を迎えるまで続いたもく

イメージ 9
イメージ 24







































飫肥藩の初代藩主 伊東祐兵 さん  日向にて栄華を誇っていた伊東家は  父 義祐さんの代で
近隣の島津家の台頭により失墜  わずかばかりの従者とともに  しばし流浪の生活を送った後
豊臣秀吉さんに仕官することになったもく  そこでの活躍ぶりは目覚しく  
山崎の戦いにおいて恩賞として倶利伽羅龍の槍を与えられるなど  伊東家復活の道を歩み始め
やがて日向に帰国すると  かつての居城を取り戻し  関ヶ原の戦いでは病の床でありながら
戦局を見極め  幕末まで続く飫肥藩主の礎を築き上げたもく   

イメージ 10
イメージ 25







































氏政さんの弟で  当時の北条家の外交窓口としての活躍が目立っていた 北条氏規 さん
北条百年の礎たる重要拠点  伊豆の韮山城において武田軍を撃退したり 
対里見水軍の要所  三崎城の城主を担うなど  武将としても北条家を支えたもく
しかし時代は豊臣秀吉さんが天下を取ろうかという頃  北条家存続のために
方々で奮闘するも報われず  関東の覇の終焉を見届けることになってしまったもくう

イメージ 11
イメージ 26







































酒井 忠勝 さんが生まれた酒井家は  代々 松平 ・ 徳川家との関わりが深く
重臣と称される人物や  要職を担う者を一族から多く輩出していて
忠勝さん自身も藩主を務めるなど活躍していたもく
また  徳川家の葵紋は  酒井家の剣片喰の家紋から由来しているなんて説もあるもく

イメージ 12
イメージ 27






































日向の伊東家に仕えた 米良 重方 さんは 
近隣の脅威である島津家への対抗として  三ツ山城の築城と城主を任じられ 
島津軍が攻め寄せた際には  島津義弘さんを負傷させ軍の退却に追い込む活躍を見せたもく
伊東家と島津家の飫肥城を巡る長年の戦いの戦後交渉も担ったらしいもく

イメージ 13
イメージ 28








































なるほどー 今回もすごいみなさんもくね
よーし のろしも新武将の方々とお友達になるもくー 
ドキドキドキ まずは第一印象が大事もくよね  

シャシャシャシャシャシャシャ… ε≡≡≡┏*1┓ぅお~っす オラのろしもく~ぅ



-------------------------------------------------------------------------- 

(o>з<o)ゞ
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく 


イメージ 14
イメージ 29







































イメージ 15
イメージ 30







































イメージ 31
イメージ 34







































イメージ 32
イメージ 35







































イメージ 33
イメージ 36







































※ 加えて 一部武将カードの排出停止も行われます
   詳細はこちらもく↓↓

 
-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------
 

*1:┓_з_