戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

12 月の追加武将一覧

はろう  のろしでっすもく! (*^з^)ノ

とうとう今年も残りは今月だけになったもくね

クリスマスに向かう感じや イルミネーション
この季節の代表的な曲 が流れる街の雰囲気

お仕事とか 期末テストとか 忘年会とか 年賀状作りとか 大掃除とか
何かとバタバタする師走 

空気はピンと冷たいんだけど 
不思議と活動的な気分になるような~ *1

  そんな  月の追加武将が公開されましたもく!!



追加されるのは

【 極 】 猿飛佐助さん 細川幽斎さん 早川殿さん ねねさん
【 特 】 上泉泰綱さん 生駒親正さん 青柳さん
【 上 】 川上久朗さん 
【 序 】 肝付兼続さん 

以上の 9 名もく


※ 早川殿 【 極 】 は取引不可ですもく
※ 早川殿 【 極 】 、ねね 【 極 】 は、
     2018 年 3 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく



ウキウキー♪ @(^ェ^)@ (っ゚з゚)っ おお~  
とうとう 【 極 】 で登場  猿飛佐助  さんもくか!  ホット ! ホット!もく
実在とも架空とも言われるけれど  現代での知名度は抜群の甲賀忍者
同じ真田十勇士霧隠才蔵さんとは  ライバルだったらしいもく
これは忍び衆の底上げにも  と思いきや攻撃スキルもくか 
超強いエルボー攻撃とか想像しちゃったけど  どんな活躍をしてくれるのか楽しみもく

イメージ 1
イメージ 12







































IXA ではいわゆる剣豪のイメージが強いけれど  教養  政治  交友関係  お料理 
なんでもすごい   戦国の芸達者  細川幽斎 さんも初めて 【 極 】 で登場もく 
ステータスを見ると  普通のカードのような兵数 …  でもこの攻撃力・防御力の Lv.Up 加算量もくか …
うーん 【 特 】 で登場した時のように巷をざわざわさせたり  唯一の古今伝授の伝承者だった当時みたいに
他には無いって感じのカードになったら面白そうもくね

イメージ 2
イメージ 13







































今回の取引不可カードはこちら  北条氏康さんの娘の  早川殿 さんもく
当時大きな力を持っていた  武田家  北条家  今川家  の間で成立した三国同盟にて
当主それぞれの娘と  同盟当主の嫡男が政略結婚する流れにより 
今川氏真さんに嫁いだもく  ふむふむ赤鳥は今川家の家紋からきてるのかなもく?
その後の戦国の動乱により同盟は崩壊するも  この夫婦だけは最後まで離縁しなかったらしいもく

 
イメージ 3
イメージ 14







































にっこり笑顔が素敵な  ねね さんは  当時では珍しい恋愛結婚で結ばれた豊臣秀吉さんの正室もく
二人の間に実子は恵まれなかったものの  天下人の補佐としての才能は絶大で
IXA でも 【 天 】 で登場したこともあったように 
秀吉さんの存命中はもちろん  亡くなった後までも高い政治力や発言力を持っていたもく
ステータスは何に振ればいいのか迷っちゃいそうな感じもくね

イメージ 4
イメージ 15







































剣聖と称された上泉信綱さんの孫ということで  生まれもっての資質も持ち合わせていたのか
会津一刀流剣術の開祖  上泉 泰綱 さんは  父と 2 代に渡り北条家に仕えていたもく
北条家没落後は上杉家に仕え  東北の関ヶ原とも言われる慶長出羽合戦の最中の
長谷堂城の戦いで奮戦  果敢に敵陣に飛び込むも討死してしまったもく

イメージ 5
イメージ 16







































織田信長さん豊臣秀吉さんに仕えた  生駒親正 さんは
秀吉さんの四国制圧の後に讃岐国の領主となり  高松城を築城したもく
豊臣政権末期には三中老に任命されていたと言われていて
そのため関ヶ原の戦いでは西軍に与していたけれど  
敗戦の結果を受けて  剃髪して高野山に入ったもく

イメージ 6
イメージ 17







































戦国屈指のイケメンと言われた木村重成さんの正室は  大阪城一の美女だったらしい 青柳 さんもく!
… 美男美女もくか      ちっきしょーもく   (ノ≧з≦)ノ ミ ┸┸
恋の病に伏して重成さんに歌をおくったことがきっかけで  … 結婚したのもくか
 ちっきしょーもく   (ノ≧з≦)ノ ミ ┸┸
討死を覚悟した夫の最後の出陣の前に  兜に香を炊き込めたのもくか 
この時のお互いの年齢はまだ  ち、ちきしょ ・・ ぅもく ・・ ぅぅ (つз;) 

イメージ 7
イメージ 18







































島津家に仕え  島津家にはなくてはならない武将とも言われた  川上久朗 さん
若い頃からその才能は評価され  要職にも任命されていたもく
数々の戦で功績を残し  最期については諸説あるものの
いずれも主君を守るためのものであり  その忠義についても窺い知れるもく!

イメージ 8
イメージ 19







































肝付兼興 さんは  強国島津家の隣国でありながら 
一代にして肝付家の最大領土を作り上げたすごい人物もく
島津家との関係は  政略結婚などもあって良好な間柄が続いていたけれど
それが崩れて対抗関係となり  撃退する場面もあったものの  最終的には肝付家の本城が落とされ 
時を同じくして自身も最期を迎えてしまったもくう

イメージ 9
イメージ 20





































 
 
なるほどー 12 月の星座  が一番素敵だと  どなたかが言っていたらしいけれど♪
12 月の追加武将さんもなかなか素敵なみなさんもくね


それにしても今回はなんだか合流に のれそうな のりたそうな 
スキル名が多いのは気のせいもく?

合流いけるひとーもく (>з<)

のろ氏   
のろ助   
のろり   
のろぽ   
のろ蔵    2 部隊
もくもく   
ノロたん   寄せてます @ 3 分

 

-------------------------------------------------------------------------- 
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく ヾ(´・з・`)


イメージ 10
イメージ 21







































イメージ 11
イメージ 22






































-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------

 
 
 
 
 
 
 
 

*1:*´ε` *)  ならないような~ (* ´з`*