戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

11 月の追加武将一覧

ごきげんよう  のろしもく~ (ノ)・ε・(ヾ) プニ

ハロウィンも終わって  早くもクリスマスだー!なんてお店や CM がありそうだけど
2017 年も大分後半になってきたもくね 

お正月に考えた今年の目標はなんだったっけなぁ?  なんて城主さんもいるかなもく

のろしの目標はね  いつでも可愛くいることぉウフ♪  だったんだけど

可愛さ極限突破の  のろしですから  もー余裕で達成しているもくね! (ノε`*)ノ"  ムフフフフッ 


さてさてみなさん  そんなのろしの可愛さを堪能したいところかと思いますが
月初と言えばあれですねもく  まずはこちらをご紹介もく

  
      月の追加武将が公開されましたもく
    ★ ★  ★ ★                                                                     ★ 

追加されるのは

【 極 】 甘利虎泰さん 磯野員昌さん 古田織部さん 徳川秀忠さん
【 特 】 辰姫さん 三好笑岩さん 富永直勝さん
【 上 】 久米五郎さん 
【 序 】 楽巌寺雅方さん 

以上の 9 名もく


※ 古田織部 【 極 】 は取引不可ですもく
※ 古田織部 【 極 】  徳川秀忠 【 極 】 は
      2018 年 2 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく




甘利虎泰 さんは信虎さん信玄さんのニ代に渡り武田家に仕えた宿老で
信虎さんの時代には武田四天王に数えられ  武田家の戦いなどを記した軍学書や軍記では
まさに野に放たれた火のごとく  その剛将ぶりが評されているらしいもく
武田家の家臣ということで  槍馬のステータスがいい感じっぽいもくね

イメージ 1
イメージ 12




































 
浅井家家臣で  その武功から合戦では先鋒を任されていた 磯野員昌 さんは
後に仕えることとなる織田信長さんと戦った姉川の戦いで 
織田軍十三段の構えを  十一段まで抜いたなんて逸話や
ここのところ戦国くじ‐白にラインナップされている 【 特 】 カードから  速度のイメージなんだけど
今回は防御スキルもくか  最近は加勢にも便利な速度効果付きの防御スキルもちらほら見かけるから
どんな感じのカードになるのかなもく?

イメージ 2
イメージ 13




































 
古田織部 さんは織田信長さん豊臣秀吉さんに仕えた武将としても有名だけど
千利休さんの弟子で  利休七哲のひとりともされる有名な茶人もく
織部さんの創作する不均衡さや自由さを重視した茶器は  各地で評判となって
茶器だけに留まらない 織部好み っていう一大流行も生まれただけに 
師匠に負けない位すごいカードを期待したいところもく!

イメージ 3
イメージ 14




































 
徳川秀忠 さんは家康さんの三男で  江戸幕府の第ニ代将軍もく
関ヶ原の戦いでの遅参や  それを取り戻そうとした大坂の陣のエピソードが有名で
武将としての評価はあまり芳しくないのだけど  戦国の世が終わり元和元年から幕末まで続く
平穏な時代の基礎を作った偉大な人物もく  奥さんは浅井三姉妹としても有名な江さんもく

イメージ 4
イメージ 15




































 
石田三成さんの三女である 辰姫 さんは関ヶ原の戦いでお父さんが徳川家康さんに敗れたことにより 
弘前津軽家に嫁ぐことになったもく  弘前藩藩主の夫・信枚さんとの仲も良好だったみたいだけど
またしても徳川家の影響で側室に降格となり  上野国に移されてしまったもく
ちなみに 1  弘前城建設には四神相応が影響しているらしく 
西の白虎は月の女神の化身で  子宝と安産の神様なんだってもく 
ちなみに 2  辰姫さんと信枚さんの息子で後に藩主となった信義さんには  めっっっちゃ子供がいたらしいもく

イメージ 5
イメージ 16




































 
長慶さんの叔父で三好家の中でも重鎮であるとともに  茶人としても活動していた 三好笑岩 さん
信長包囲網の際には  三好家において最後まで抵抗の姿勢を見せたことなどが気に入られたのか 
織田信長さんから四国平定の折には阿波一国を与えるという約束をされて  そのために奮闘したもく
でも本能寺の変によりその約束も消え  以降は豊臣家に接近するなど  長い生涯は波乱に満ちていたもく

イメージ 6
イメージ 17




































 
北条五色備の青備を率いてた 富永直勝 さんは江戸城の城代も務めていたらしいもく
水軍を起源とした富永家ということもあって  里見家との海戦にも従軍していたのだけど 
国府台の合戦で討死してしまったもくう
【 特 】 でコスト 3 のカードの防御スキルは  追加スキルとしてもオススメなものが続いているので
追加合成ができるのかどうかも楽しみもく

イメージ 7
イメージ 18




































 
織田家との関係が悪化した別所家は  三木合戦において羽柴秀吉さんより
三木の干殺し と呼ばれる兵糧攻めを受けていたもく
長引けば兵糧不足は明らかだったため  秀吉さんの本陣を攻めるも敗北  
秀吉軍に扮し生首片手に懐深くまで詰め寄った別所家家臣の 久米五郎 さんもその際討死となったもくう

イメージ 8
イメージ 19



































 

信濃にある布引観音が安置された断崖絶壁にかかる観音堂  天台宗釈尊寺の入り口には
楽巌寺城が築かれていたもく  僧でありその城主であった 楽巌寺雅方 さんは
村上家の先鋒として武田家と戦うも敗北  村上家の滅亡を機に
武田家に従属することになったみたいもく

イメージ 9
イメージ 20




































 
 
と 11 月の追加武将はこんな感じもく!
気になる武将さんはいたかなもく?

なになに?  そろそろのろしの可愛さも見せろってもく?
え?  そんなこと言ってないもく?
また~  てれちゃって~もく♪  遠慮しないで  ほれほれ♪ 
 
キャワタン ヽ(ε^〃ヽ) キャワタン ヽ(〃^ε^〃)ノ キャワタン (ノ〃^з)ノ キャワタン
 
・・・ ぴゅ~~~~ぅ ・・・

う、う~む  なんだか風が冷たいもくね  も、もう 11 月だからかな ・・もく



-------------------------------------------------------------------------- 
ヾ(o・ε・o)  今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく 


イメージ 10
イメージ 21



































 

イメージ 11
イメージ 22



































 
 
-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------