戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

6 月の追加武将一覧

こんにちは のろしもく  =≡Σ((( つ•̀з•́)つ ぶんぶーん

そろそろ雨がいっぱいの季節もくね
お洗濯だったり  お布団を干したりするタイミングがなかなか難しくなるけど
水不足も困っちゃうから
ほどほどに降ってくれる感じなら  いいのだけどねぇもく


ぽつ ぽつ ぽつ …
ん?  雨音もく?

… てく てく てく
いや  これは足音もくか 

どうやら 戦国 IXA に 新しい顔ぶれのみなさんがやってきたみたいもく (〃^ε^〃)


  6 月の追加武将が公開されましたもく 

 
追加されるのは
 
【 極 】 松平信康さん 片倉小十郎さん 秋山信友さん 円信院殿さん
【 特 】 徳川頼房さん 益子勝宗さん 留守政景さん
【 上 】 武田信吉さん 
【 序 】 笑窪御前さん

以上の 9 名に加えて


2019 年 2 月に開催された
 「  武将イラスト 人気ランキング! 2019  」     にて

見事上位に輝いたカードの中から 
今回は 【 武将部門 】 【 姫部門 】 の各ランキング 9 位   10 位 の

【 極 】 北条氏綱さん ヴィレラさん 黄梅院さん 妙玖さん

以上の 4 名が スキルやステータスを一新して登場するもく


※ 北条氏綱 【 極 】 、ヴィレラ 【 極 】 、黄梅院 【 極 】 、妙玖 【 極 】 は 取引不可で
  2019 年 8 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく

※ 秋山信友 【 極 】 、円信院殿 【 極 】 は 取引不可で
  2019 年 9 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく

※ 2019年6月14日追記
  No.2415 秋山信友
  スキル属性を「攻撃」から「攻速」に
 
  No. 2506 ヴィレラ
  スキル属性を「防御」から「特殊」に記載を修正致しました。
 
  詳細については、下記お知らせをご参照ください。





徳川家康さんがまだ今川家の人質だった頃に  長男として生まれた 松平信康 さん
若年のうちに織田信長さんの娘  徳姫さんと結婚  元服も行うと
三河武士を率いる武辺者へと成長  武田軍との戦いなど多くの戦果を挙げ
家康さんの後継者としても期待されるが  突如  自刃により最期を迎える
父あるいは信長さんとの不仲  家臣団と対立など  その理由については諸説あるもく
 
イメージ 1
イメージ 21






































伊達政宗さんの側近 片倉小十郎 さんは
智勇を兼ね備えた武将で  武の伊達成実さんと共に伊達の双璧 
または  吏の鬼庭綱元さんも加えて伊達三傑と呼ばれた傑物もく
軍師の才を豊臣秀吉さんにも認められ  誘いを受けるも 
主君への忠義を選び  生涯伊達家のために尽くしたもく  笛の名手だったとも言われているもく

イメージ 2
イメージ 22






































信玄さん勝頼さんの時代に活躍し  武田二十四将にも数えられる 秋山信友 さん
織田家との外交を担当する一方で  三方原の戦いにおいて山県昌景さんと共に
徳川家康さんを追い詰め  猛牛のごときと恐れられる一面もあった武将もく
また  諸説あるものの  重要拠点である岩村城奪取のため
織田信長さんの叔母で  岩村城の女城主 おつやの方さんと婚姻を結んだとも言われているもく

イメージ 3
イメージ 39






































円信院殿 さんは  鉄砲伝来のきっかけを作った種子島時尭さんの娘で
島津四兄弟の長男 義久さんの正室 花舜夫人さんが早世した後  継室になったもく
花舜夫人さんは  義久さんから見て叔母でもあったと伝わるが
円信院殿さんは  義久さんとはいとこ同士で  いずれの結婚についても近親であったことから
政略的な要素はなかったと推測されているもく
玉姫さん亀寿姫さんと二人の娘を授かるが  円信院殿さんもまた  すぐ後に早世してしまったもくぅ

イメージ 4
イメージ 23






































徳川御三家のひとつで  江戸時代を通じて水戸藩を治めた水戸徳川家の祖 徳川頼房 さん
家康さんの十一男であるが 家康さんの孫で三代将軍の家光さんとは一つだけの年の差だったことから
学友的立場として  青年時代のほとんどを江戸で過ごしたと言われているもく
また  将軍家光さんの時代になると頼られ  江戸常駐の時期も長くなり
そのことが先例で  水戸藩主は定府となって  天下の副将軍と称されるようにもなったんだってもく
若いころには突飛な恰好や言動があったみたいだけど  学問に勤しむ人だったらしいもく

イメージ 5
イメージ 24






































代々 下野国 宇都宮家中の精鋭武士団  紀清両党の一翼を形成していた益子家であったが
宇都宮錯乱の頃には  周辺を含め情勢が不安定になっていたもく
そんな時代に造反ともとれる形で家督を継いだ 益子勝宗 さんは野心家で 
当時の周辺状況も相まり  独立領主としての振る舞いを色濃くしていくと 
武田家と一時  親交を深めるなど  独自の外交姿勢も見せていたんだってもく

イメージ 6
イメージ 25






































時の伊達家当主  晴宗さんの三男として生まれた 留守政景 さんは
父の勢力拡大政策の一環として  周辺の名家 留守家の養子に出され  留守家当主となる
その後は  実家である伊達家を支える立場として活躍し
甥でもある政宗さんの時代には  長谷堂城の戦いで伊達軍の総大将を担うなど
一門筆頭格へと至る  伊達姓を名乗ることも許されるなど  政宗さんからの信頼も厚かったみたいもく

イメージ 7
イメージ 26






































徳川家康さんの五男で  武田家の流れを汲む側室との間に生まれた 武田 信吉 さんは
武田家の滅亡を惜しんだ家康さんによって  武田姓を継承することになったもく
関ヶ原の戦いの後  佐竹家に変わり水戸藩主となると  武田遺臣と共にお家再興も図ったようだが
生来病弱だったらしく  翌年に早世してしまい
子女もなかったため  再びの断絶となってしまったもく 

イメージ 8
イメージ 27






































奥州一の美姫と評判だった 笑窪御前 さん  父の岩城重隆さんは
周辺の名家 結城家へ嫁がせることを決めていたが  嫁ぐ当日
評判を聞き 惚れ込んでいた伊達晴宗さんが  輿入れ行列を襲撃  笑窪御前さんを連れ去ると
そのまま正室にしてしまったもく  そんな経緯がありながらも二人の仲は良好で
上記の留守政景さんや  政宗さんの父輝宗さんなど  六男五女の子宝に恵まれたもく

イメージ 9
イメージ 28






































 「  武将イラスト 人気ランキング! 2019  」  【 武将部門 】 10 位 
二代目後北条家当主で 優れた政治手腕を発揮 北条氏綱 さん

イメージ 10
イメージ 29






































 「  武将イラスト 人気ランキング! 2019  」  【 武将部門 】 9 位
平戸や京 堺で布教を進めたイエズス会宣教師 ヴィレラ さん

イメージ 11
イメージ 40






































 「  武将イラスト 人気ランキング! 2019  」  【 姫部門 】 10 位
武田信玄さんの長女で 甲相駿三国同盟の際に北条家に嫁いだ 黄梅院 さん

イメージ 12
イメージ 30






































 「  武将イラスト 人気ランキング! 2019  」  【 姫部門 】 9 位
毛利元就さんに愛された正室で 三本の矢の母 妙玖 さん

イメージ 13
イメージ 31









































-------------------------------------------------------------------------- 
(ノ・з・)ノ 今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく 


イメージ 14
イメージ 32






































イメージ 15
イメージ 33






































イメージ 16
イメージ 34






































イメージ 17
イメージ 35






































イメージ 18
イメージ 36






































イメージ 19
イメージ 37






































イメージ 20
イメージ 38







































-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------