戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

12 月の追加武将一覧

こんにちはー のろしもくー ヾ(o・ε・o)ノ
 
いよいよ 12 月! 2018 年も 残り僅かになってきたもくね!

忘年会とかクリスマスとか 12 月の星座がいちばん素敵だよって誰かをドライブに誘ったりとか
いろいろ楽しみはいっぱいかもだけど まずはこちらーもく♪
 


     


追加されるのは

【 極 】  祥鳳さん 羽柴秀長さん 島津忠恒さん 舞兵庫さん 鈴木佐太夫さん 
【 特 】  黒川晴氏さん 花さん 南部信直さん
【 上 】  中村一氏さん 
【 序 】  富田氏実さん

以上の 10 名もく




※ 舞兵庫 【 極 】 、鈴木佐太夫 【 極 】 は 取引不可ですもく

※ 舞兵庫 【 極 】 、鈴木佐太夫 【 極 】 は
    2019 年 3 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく




長宗我部国親さんの正室 祥鳳 さんは美濃斎藤家の出身で
ともに土佐の一条家に身を寄せていた時期に縁が結ばれたと言われており
長宗我部家 斎藤家 明智家 延いては織田家との関係性が生まれるきっかけになったとも考えられるもく
また  後に息子の元親さんが正室を迎える際に  わざわざ遠方 
美濃斎藤家ゆかりの人物を選んだことは  この母の影響があったからかもしれないもくね  

イメージ 1
イメージ 14







































羽柴秀長 さんは 幼少の頃に別れていた兄秀吉さんが織田家の中で出世していこうとしている頃に
再会すると  その後は兄に従いナンバー 2 として豊臣の天下への轍をしっかりときざみ続けたもく
性格は温厚で頭も切れて  兄を良く助け  時には意見をすることも厭わない関係性であったことから
秀吉さんからの信頼もとても厚かったみたいもく  その影響力について
一説では彼の死で豊臣政権の未来が変わってしまったとする見方もあるもく

イメージ 2
イメージ 15







































島津義弘さんの息子 島津忠恒 さんは  勇猛果敢な猛者がそろう島津家にあって
やや毛色が異なる逸話が多く残る人物もく  当初は家督を継ぐ立場ではなかったため
蹴鞠や酒に興ずる堕落した日々を送っていたが  兄の死で家督を継ぐことになるも
同時にその兄嫁を改めて正室に迎えることになり  この正室に対する嫌がらせの逸話が有名なところもく
他にも家臣の謀殺など  きな臭い話も伝わっているけれど 
戦地や内政において流石島津の血統という一面も見せていたもく

イメージ 3
イメージ 16







































舞兵庫 さんは 豊臣秀次さんに仕えた黄母衣十三人 ・ 若江八人衆の一人として活躍
補佐的な役割などで重宝されるも  秀吉さんと秀次さんの関係が不穏な様子になり
秀次さん関係者が粛清されることになると  それを不憫に思った  あるいは陰謀企てたという説もある
石田三成さんに匿われると  その後浪人の時期を経て  石田家に仕えることになり
関ヶ原の戦いでは前線で奮闘したと伝わっているもく

イメージ 4
イメージ 17







































鈴木佐太夫 さんは 戦国IXA には過去にも  
雑賀衆頭目  先代の雑賀孫市とも言われる存在として登場しているもく 
今回もなかなか入手難易度は高くなりそうだけど 
ステータスを見るとめずらしいタイプの雰囲気になっているもくね  
スキル名の金鵄八咫烏について  八咫烏雑賀衆 ・ 鈴木家の家紋としても有名で
金鵄は日本神話において八咫烏と同じく神の使いとして神武天皇を助けたと言われており 
無血勝利の象徴とも言われることもあるらしいもく 

イメージ 5
イメージ 18







































北に大崎家  南に伊達家に挟まれた黒川郡を所領とした黒川家当主 黒川晴氏 さん
元々大崎家の支流にあたるものの  両家とのバランスを保った独立勢力としての立場にあったと
言われているもく  しかし内紛を繰り返す大崎家に対し伊達政宗さんが攻めに転じると
どちらかの勢力に付かざるを得なくなり  大崎家側で臨んだ合戦において伊達軍を打ち破る活躍を見せ 
その際の行動により  結果として伊達家とより深い関わりをもつ平穏な余生へと繋がっていったもく

イメージ 6
イメージ 19






































徳川四天王井伊直政さんの正室  さん
徳川家康さんの養女だったということもあっての縁だと考えられるけれど
その出自からなのか  はたまた強気や嫉妬深かったという説もあるその性格からなのか
井伊の赤鬼と恐れられた直正さんも頭が上がらなかった人物らしいもく
夫の死後  出家をして唐梅院と名乗ったそうもく

イメージ 7
イメージ 20






































南部信直 さんは 実子に男子のいなかった南部本家 晴政さんの娘婿として
南部分家から養嗣子になった人物もく  ところが晴政さんの晩年に男子が生まれたことで 
次第に立場が微妙なものになり  後継者から離れた存在になっていったもく
しかし晴政さんが死去し嫡男も早世すると  家内にその才を支持する者も多く
再び南部本家の後継者候補筆頭に躍り出ると  家督争いを沈静化させ南部家中興の祖になったもく

イメージ 8
イメージ 21







































豊臣家の家臣として数々の合戦に参加し活躍した 中村一氏 さんは
秀吉さんからの信頼も厚く いくつもの城主を歴任していくと
やがて豊臣政権の三中老の一人に任命されるに至ったもく
また  和泉国岸和田城主だった際には  大蛸に乗った僧と数千の蛸に
窮地を救われたという伝説があるもく

イメージ 9
イメージ 22







































蘆名家の家臣で  蘆名四天王にも数えられる富田家
最盛期を築いた蘆名盛氏さんの代では重鎮として 富田氏実 さんが活躍していたもく
直系の後継者がいないまま盛氏さんが死去すると  自身は蘆名家後継者に伊達家ゆかりの
小次郎さんを推すも後継争いに敗れ  その不満が燻ったままだったのか  
後に伊達家に攻め込まれた際には所領安堵を条件に伊達家に寝返ったもく

イメージ 10
イメージ 23







































さてと  さてと  さてさてと  12 月って師走って言うじゃないもく?
なんだかんだでやることって  やっぱりいっぱいあるんだけど

どーも  こう  なんと言いますか  手につかない・・ 
他のことはじめちゃうってことあるよねぇもく

特に年賀状とかぁ~ 大掃除とかぁ~
ネー (*´з`)   ((-д- ≡-д-)) ブン ブン ブン ブン
Σ(っ゚з゚;)っ  うそーん?! おぬしはこっち側だと思っていたのにぃぃもく



-------------------------------------------------------------------------- 
(」・з ・)」 今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく 


イメージ 11
イメージ 24







































イメージ 12
イメージ 25







































イメージ 13
イメージ 26







































-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------