戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

【戦国IXA】10 月の追加武将一覧

\(*・ε・*)ゞ こんにちは のろしもく

今年も残すところ 10、11、12 の3か月もくか

10月10日とか11月11日みたいな 

月も日も二桁の日ってなんとなくレア感あるよねもく

 

え?いまいち伝わらないですってもく??

うそ~ん (;゚ з ゚) だって1年の中で60日ちょっとしかないのもくよぉ

1年の中で5~6分の1位しかないんだからねもく!

 

え?月曜日とか火曜日とか各曜日の方が

7分の1だからレアじゃないかってもく?

・・・し、知らん!知らんもくぅぅ

 

え?月が二桁で日が一桁の方がレアじゃないかってもく?
・・・・・し、ししし、知らん!知らんもくぅぅぅぅぅ(((>ε< ;)Ξ( ;>з<)))


はい "ハ(^ε^*)パン!  というわけで10月に突入しましたので

戦国IXAにも新しい顔ぶれが~

 

10


追加されるのは

【 極 】 大久保長安さん 和田惟政さん 谷津主水さん 細川忠利さん
【 特 】 七条兼仲さん 佐久間信盛さん 立原久綱さん
【 上 】 大久保忠世さん 
【 序 】 おゑんさん

以上の 9 名に加えて

 

2019 年 2 月に開催された

 「 武将イラスト人気ランキング!2019 」   にて

https://sengokuixa.jp/favorite/ranking_result.php

 

見事上位に輝いたカードの中から 

今回は 【 武将部門 】 【 姫部門 】 の各ランキング 6 位 5 位 の

【 極 】 内藤如安さん 明石全登さん 花舜夫人さん 山手殿さん

以上の 4 名が スキルやステータスを一新して登場するもく

 

-------------------------------------------------------------

谷津主水 【 極 】 、細川忠利 【 極 】 は

2020年1月上旬予定のアップデートメンテナンスにてラインナップから外れるとのこともく

 

内藤如安 【 極 】 、明石全登 【 極 】 、花舜夫人 【 極 】 山手殿 【 極 】 は

2019年12月上旬予定のアップデートメンテナンスにてラインナップから外れるとのこともく

 

谷津主水 【 極 】 、細川忠利 【 極 】

内藤如安 【 極 】 、明石全登 【 極 】 、花舜夫人 【 極 】 山手殿 【 極 】 は 

取引不可とのこともく

-------------------------------------------------------------

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929154756p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929154815p:plain

主家・武田家滅亡後に徳川家家臣に召抱えられて、相模小田原藩の初代藩主・大久保忠隣さんの下で活躍し、その姓を賜った大久保長安さん。

優れた内政手腕は家康さんからも評価され、武田家滅亡で乱れた甲斐国の再建に始まり、鉱山開発、交通整備、経理など多岐にわたり発揮されたもく

そして、出世を続け、江戸幕府勘定奉行や老中を歴任すると、絶大な権力や諸大名との人脈を誇ったことから「天下の総代官」と称されたもく 

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929154929p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929154945p:plain

室町幕府末期の幕臣和田惟政さんは、将軍・足利義輝さんの暗殺の報を知ると、弟・足利義昭さんを救出し甲賀の自邸に匿ったもく

その後は義昭政権発足についてや、不安定となっている京都周辺情勢の中での舵取りなど、様々な面で幕臣として奔走したもく

また、キリスト教を自領内で保護していたということがルイス・フロイスさんによって伝えられており、フロイスさんと織田信長さんの面会の仲介役も務めたみたいもく

ちなみに、当時のポルトガルの通貨はクルザードっていうらしいもくよ

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155001p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155020p:plain

仙石秀久さんに仕えた谷津主水さんは、大坂夏の陣の際に、猿の顔を模した猿面形兜を着用したと言われているもく

「谷津の小猿」と呼ばれていたらしく、この兜は革製で通常の兜に比べかなり軽かったようで、頭を守ることよりも身のこなしに重点を置いたのかもしれないもくね

着用については、「災いが去る」という意味合いがあったとも、敵に不気味さを与える目的だったとも伝わっているもく 

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155041p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155053p:plain

細川忠興さん・細川ガラシャさんの三男、細川忠利さんは、幼少期を人質として江戸で過ごしていたため、関ヶ原の戦いには参加していなかったが、関ヶ原以降に二人の兄が廃嫡されたことにより、名門の世継ぎになることが決まったもく

気遣いの人と言われ、細やかな配慮ができる人間性や、江戸での人質時代に江戸幕府の旗本となる人物達と交流があったことなども幸いし、お家存続に成功したもく

戦乱から平穏の時代へと移り変わる中、武芸にも熱心で、柳生宗矩さんに師事し新陰流を学んだと伝わるもく

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155114p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155135p:plain

阿波国・七条家の当主、七条兼仲さんは、怪力伝説が残る戦国屈指の力持ちもく

戦に備えて力を授かろうと大山寺に祈願し続け、ある時試しに、お寺にあった大人数人の力を必要とするであろう巨石を担いだところ、軽々と成功し、そのまま城下まで運んでしまったと伝わっているもく

大山寺には、兼仲さんが鏡餅と共に奉納したとされる石塔と、その伝承にちなみ、巨大な鏡餅を運ぶ行事の「力餅」が今日にも継承されているもく

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155203p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155219p:plain

尾張の有力な武家出身で信秀さんの代から織田家に仕え、幼少期より信長さんと行動を共にした
佐久間信盛さん。

戦では、武芸・人格に優れた武将が務めることが常と言われるしんがりを任され、「退き佐久間」と言われるほどの指揮力により重要な局面で活躍。

外交にも秀でた手腕を発揮し、織田家の筆頭家老としての立場に至るも、大兵力と共に総指揮を任された石山本願寺の攻略において、数年もの間戦果を挙げることなく膠着させてしまったことにより、信長さんから19ヶ条の折檻状を突きつけられて追放されてしまったもく

晩年はその功績と反するように寂しいものになってしまったらしいもくぅ 

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155234p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155259p:plain

尼子家直臣の家に生まれ、尼子義久さんの参謀として毛利元就さんと戦った立原久綱さん。

戦に敗れ、降伏申し出の使者を務め隠棲するも、その後、尼子勝久さんを擁立し、お家再興に尽力したもく

一時は出雲を取り戻そうかという程の勢いを見せ、織田信長さんとの交渉に成功し助力を得るなど、抜群の存在感を示したが、持ち直した毛利軍に敗北。主君も失い再興の願いが絶たれると、余生は戦場に立つことなく出家したと伝わっているもく

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155321p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155345p:plain

松平・徳川家の家臣として堅実な活躍をし続けた大久保一族の出身で、家康さんが今川家の人質時代の
蟹江城攻めにおいて、功を挙げた「蟹江七本槍」の一人として名が残る大久保忠世さん。

その後続く主要な合戦でも武功を挙げ、武田信玄さんや織田信長さんからも存在を認識されると、家康さんからはほら貝を与えられるなど、大きな信任を得ていたと伝わるもく

貢献への評価は、家康さんが関東に移った際、要所の小田原城に4万5千石を与えられたことや、石高が徳川四天王に迫るものであったことからもうかがい知れるもく

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155400p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155417p:plain

肥前西郷家から大村純忠さんのもとに嫁いだ、おゑんさん。

夫は、日本初のキリシタン大名で、長崎港を開港した人物としても有名。

洗礼を受けた後、キリスト教に基づく婚姻を行い、その後一夫一婦制を保ったと伝わっているもく

また、バテレン追放令以前の最盛期には、大村領内のキリシタンは6万人を数えたらしいもく

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155434p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155455p:plain

「 武将イラスト人気ランキング!2019 」   【 武将部門 】 6 位

小西行長さんに仕えたキリシタン武将で、茶人としても知られていたという内藤如安さん。

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155512p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155528p:plain

「 武将イラスト人気ランキング!2019 」   【 武将部門 】 5 位

関ヶ原後の浪人生活を経て、キリシタンを率い大坂の陣に豊臣方として参戦したと伝わる明石全登さん。

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155551p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155613p:plain

「 武将イラスト人気ランキング!2019 」   【 姫部門 】 6 位

島津義久さんの正室で、若くして亡くなってしまったと言われる花舜夫人さん。

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155632p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155651p:plain

「 武将イラスト人気ランキング!2019 」   【 姫部門 】 5 位

真田昌幸さんの正室で、関ヶ原後に九度山へ配流となった夫を遠方から支えた山手殿さん。

 

 

-------------------------------------------------------------
(* ・з・)ノ 今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155720p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155758p:plain

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155831p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155850p:plain

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155908p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155924p:plain

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929155813p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160052p:plain

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160112p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160137p:plain

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160205p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160223p:plain

 

 

f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160241p:plain f:id:noroshi_sengoku_ixa:20190929160258p:plain

 

-------------------------------------------------------------

スクウェア・エニックスサポートセンター

http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=1297&la=0

■のろしtwitter

https://twitter.com/noroshi_ixa

-------------------------------------------------------------