戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

3 月の追加武将一覧

こんにちは のろしもく (〃・ε ・〃)v


だんだんと明るい時間帯も長くなってきたもくね

のろしの近所のスーパーではお鍋コーナーがなくなっちゃったから
ちょっと残念だけど
その分 春の新作お菓子が登場しているので 
(o^ε^o) そちらを楽しむとしますかもく

さて 春は 出会いと別れの季節
戦国 IXA でも新たな出会い 


   月の追加武将が公開されましたもく


追加されるのは

【 極 】 虎哉宗乙さん 華陽院さん 今川氏輝さん 高山右近さん
【 特 】 世瀬蔵人さん 彦姫さん 鐘捲自斎さん
【 上 】 内藤義清さん 
【 序 】 今川氏豊さん

以上の 9 名もく
 
※ 高山右近 【 極 】 、 今川氏輝 【 極 】 は 取引不可ですもく

※ 虎哉宗乙 【 極 】 、 高山右近 【 極 】 、 今川氏輝 【 極 】 は
    2019 年 6 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく

 

心頭滅却すれば火も亦た涼しの快川紹喜さんに師事した 虎哉宗乙 さん
自身も徳の高い名僧として天下に名を轟かせ
やがて諸国巡りにて陸奥国を訪れた際 伊達輝宗さんの目に留まると
その息子 政宗さんの学問の師になってほしいと懇願され快諾
以降生涯 師弟関係は続き 伊達家に遺したものも多大だったと言われているもく
イメージ 1
イメージ 12







































徳川家康さんの母の於大の方さん その母である 華陽院 さんは
家康さんが 今川家の人質となっていた際
自身も今川家に身を寄せており
元服までの間の教育係を担うと まだ幼い家康さんの
精神的な支えとしても 欠かせない存在だったみたいもく

イメージ 2
イメージ 13






































三好家に仕え その後 織田 豊臣 徳川の時代へと
激動していく中でも 生涯信仰を貫いたキリシタン大名 高山右近 さん
人徳の人として知られており 多くの大名が影響を受けてキリシタンになったと
言われているもく バテレン追放令発令の際に豊臣秀吉さんがその才を惜しみ
茶道の師であった千利休さんを介し 棄教を促しても 
徳川幕府によって禁教令が出されても 身分や立場を捨てて応じなかった不屈の人物もく

イメージ 3
イメージ 14






































名門今川家 10 代当主 今川氏輝 さんは 若年にして家督を継ぐも
病弱だったということもあって 後見人であった母 寿桂尼さんが
当初政務を代行していたと言われているもく 母は公家出身で
その繋がりもあって 公家や文化人との交流が多く 軍事強化よりも領地経営に
手腕を発揮していたみたいもく その早い死には自殺や暗殺など諸説あるが
後を継いだ 11 代当主は 弟の今川義元さんだったもく 

イメージ 4
イメージ 15






































戦国時代には諜報活動などで大名家を支えた忍びの存在が伝わっているけれど
伊達政宗さんのもとにも 黒い脛当てでそろえた 黒脛巾組という
諜報機関があり その頭領を務めた 世瀬蔵人 さん 
盗賊や山賊 土地に精通した農民から 武芸に秀でた者が抜擢され 
商人や修験者に扮し 巷にあふれる流言飛語を巧みにあやつり活躍していたんだってもく

イメージ 5
イメージ 16






































伊達晴宗さんの娘で 蘆名盛興さんに嫁いだ 彦姫 さんは
当主となった夫が世継ぎのないまま早世すると 先代盛氏さんにも
他に世継ぎがいなかったため 蘆名家の人質となっていた盛隆さんと再婚し
新たな蘆名家当主との間に世継ぎを授かるが 盛隆さんが不慮の死を遂げると
さらに息子も幼くして病死 世継ぎ争いには他家の介入もあり
蘆名家は混迷を極め 悲劇的な結末に至ってしまったもくぅ

イメージ 6
イメージ 17






































富田流の門に入り 富田の三剣と称された 鐘捲自斎 さん
自身も鐘捲流剣術の開祖として江戸に道場を開くと多くの門弟を育て
その中には 一刀流剣術の伊東一刀斎さんや
燕返し佐々木小次郎さんがいたとされているもく
仙台藩剣術指南を担った中村家や 弟子の一刀流剣術によって
後世にも流儀の一部が形を変え伝承されているらしいもく

イメージ 7
イメージ 18






































内藤義清 さんは 松平信忠さん・清康さんに仕え
特に武芸に優れた家臣の中のひとりとして 岡崎五人衆に数えられた人物もく
内藤家中興の祖で その後一族が 松平家や徳川家に関連した
史実に名前が出てくるようになったと言われているもく
三河に侵攻してきた織田信秀さんの軍を何度も迎え撃っていたらしいもくよ

イメージ 8
イメージ 19






































今川氏豊 さんは 今川氏親さんの子で 
今川家の尾張進出の拠点として築かれた那古野城 現在の名古屋城の地で
城主を担っていたもく 連歌を好み 連歌会を頻繁に開催していたが
それにつけ込み接近した織田信秀さんの策によって城を奪われ 京に逃れたらしいもく
ただ 実在したのかどうかや 氏親さんの子だったのかどうかなど諸説ある人物もく

イメージ 9
イメージ 20






































ちらっ
|ョ゚з゚;)  ドキドキ  よ、 よ、 よろしくもくう 
ひ、 ひひ、 ひいー 人見知りなのででで、、、 ききき緊張するもく

や、やっぱり だめだああ
|з<))三 引っ越しそばだけもらっておきますもくううう


-------------------------------------------------------------------------- 
そして 別れはこちら (つε;。)
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく 


イメージ 10
イメージ 21





































 
イメージ 11
イメージ 22






































-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------