戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

5 月の追加武将一覧

こんにちは~  のろしもく~  (´ε`*)
 
 
初夏の新緑がまぶしい季節になってきましたね
既に初夏と言うにはちょっぴり暑いなって日も多い気もしますがもく

そして巷は  ご~~~るでん う~~~うぃ~くう もくね
今年のカレンダーだと  大型連休もとりやすそうなので  
羽を伸ばしている方も多いかなもく!?

反対にお仕事が書き入れ時だあああ!! って方は がんばですもく


戦国 IXA では  そんな初夏の訪れとともに  新たな武将さん達が登場しますもく


    月の追加武将が公開されましたもく 


追加されるのは

【 極 】 成松信勝さん 煕子さん 耶楊子さん 森可成さん 
【 特 】 支倉常長さん 浅井長政さん 松永久通さん
【 上 】 松平信綱さん 
【 序 】 コックスさん

以上の 9 名もく 


※ 耶楊子 【 極 】 、森可成 【 極 】 は 取引不可ですもく
※ 耶楊子 【 極 】 、森可成 【 極 】 は
     2018年 8 月上旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく



 
成松 信勝 さんは龍造寺隆信さんに仕え  龍造寺家と大友家の間で始まった今山の戦いにおいて
圧倒的兵力で包囲する大友軍に夜襲を仕掛け  総大将の大友親貞さんを討ち取る大金星をあげたもく
隆信さんとの主従関係は  ともに最期を迎える沖田畷の戦いまで続き
龍造寺四天王の筆頭と言われることもある人物もく  【 特 】 のときに持っていたスキル大金星は
いわゆる浪漫スキルだったけれど 【 極 】 となった今回はどうなるかなもく?
 
イメージ 1
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 












 
 
 
 
煕子 さんは  最近 2020 年の話題でも注目された明智光秀さんの妻で
細川ガラシャさんのお母さんもく
光秀さんが織田家の重鎮となる前に  浪人となって貧窮していた時代には
自分の黒髪を売って援助するなど  献身的に夫を支えたもく
夫婦仲が良かったことも有名で  側室が何人もいることが当たり前の時代にありながら
光秀さんには側室がいなかったと言われているもく
 
イメージ 2
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 















耶楊子 さんはオランダ人の朱印船貿易家で  本名はヤン ・ ヨーステンさんなんだってもく
三浦按針さんとともに乗っていた船が難破し豊後に漂着  そのまま日本に住む事になったのだけれど
徳川家康さんの信任を得て  同じく按針さんとともに  外交 ・ 貿易の顧問として活躍していたもく
東京駅の東側にある八重洲の地名は  耶楊子さんの居住地があり 
彼の名前がなまったものが由来だと伝えられているもく

イメージ 3
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 















織田家の家臣の 森可成 さんは  信長さんの家臣としては最古参のひとりであり
数々の戦いで武功をあげ  篤い信頼を得ていた人物もく
その信頼は  自身だけではなく  蘭丸さんをはじめとした子供達にも受け継がれ
それぞれが信長さんからの寵愛に値する活躍を見せていたもく
槍の名手で  同じく槍の腕前の誉れ高い前田利家さんからも称えられるほどの  知勇だったらしいもく

イメージ 4
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 









 
 
 
 
伊達政宗さんの命で  ヨーロッパとの外交関係を結ぶことを目的にして設けられた
慶長遣欧使節団のリーダーとして海を渡った 支倉常長 さん 
長い航海の果てにローマ法王との謁見を達成し歓待を受けるも 
国内ではキリスト教弾圧へと時代が動いており  当初の目的を果たすことはできず帰国 
その存在も忘れられていったが  明治時代に入り欧米との交流が盛んになると
遠く離れた異国の地での偉業の数々とともに  再び光が当てられることになるもく

イメージ 5
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 













 
 
 
IXA では 【 天 】 武将としても登場したことのある  浅井家最後の当主 浅井長政 さんは 
織田家と同盟を結び  浅井家の最盛期を築いた近江の戦国武将もく 
しかし後に同盟が解消になると  織田家とは敵対関係となり  姉川の戦いでは猛攻を見せるなど
優位性を示す場もあったものの  自害による最期を迎えてしまうもく  幼名は猿夜叉丸さんで
若き頃より才能溢れ  信長さんの妹お市さんと結婚し  浅井三姉妹の父であることも有名もく

イメージ 6
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

















戦国の梟雄として名を馳せる松永久秀さん その嫡男である 松永久通 さんは
大いなる野望のために動く父の忠実な手足として活動し
主君を何度も裏切っており 
父に代わって三好三人衆らとともに  将軍暗殺の実行犯の一人にもなっているもく
諸説あるものの  最期もまた父とともに爆死したと言われているもく
 
イメージ 7
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


















幼少の頃より徳川家光さんを支え  側近中の側近として後に老中も担った 松平信綱 さん 
その頭の良さは天才と称えられ  伊豆守に就任したことをきっかけとして 
知恵伊豆とも呼ばれるようになったもく
武家諸法度の制定や鎖国などの貿易統制により  幕藩体制を完成させた人物と評されている反面
その人外とも言われる知力と  真面目過ぎる性格から  人付き合いは苦手だったみたいもく

イメージ 8
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


















江戸時代初期にイギリスの東インド会社から  対日貿易拡大のために派遣された コックス さんは
徳川家康さんの外交顧問の三浦按針さんの仲介により  家康さんと謁見
平戸に設けられたイギリス商館の初代館長を担い  在任中に記した商館長日記は
当時の日本の暮らしや貿易の様子  史実などを現代に伝える貴重な資料になっているもく
琉球王国から持ち帰られたさつまいもを日本で初めて栽培し  普及のきっかけを作ったらしいもく

イメージ 9
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 












 
ふむふむ  薫風のごとき 爽やかな面持ちの皆さんもくね

えっ? けっこう皆さん いかつい雰囲気が出ているんじゃないかってもく?

そ、そうね … 
ほ、ほら なんか 薫風とか表現に使えたら か、かっちょいいかなぁなんて思いましてもく (ノε\*)テレッ


 
-------------------------------------------------------------------------- 
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく (ノε・\*)チラッ 


イメージ 10
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 















 
-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------