戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム 【 戦国IXA 】を 応援する煙の妖怪 のろし が 戦国IXAやのろしのことをゆる~くお届けするブログもく

10 月の追加武将一覧

こんにちは  のろしですもく

暑さも大分落ち着いて  過ごしやすくなってきましたねもく

運動するにもちょうど良い気候だし
夜が長くなっていくから  じっくり読書なんていうのもありだし
〇〇の秋到来って感じですよねもく!

みんなはどんな秋ですかもく?
のろしはねぇ・・・

うふふふ (⌒ε⌒*) 気になるでしょもく? 気になるでしょもく?

どかーんと発表したいところだけど
まずは  こちらも気になる あの情報をご紹介もく


   の追加武将が公開されましたもく



追加されるのは

【 極 】  小少将さん 九鬼嘉隆さん 島津家久さん
【 特 】  呂宋助左衛門さん 小山田信有さん 的場源四郎さん 沼田祐光さん  
【 上 】  杉谷善住坊さん 
【 序 】  向井正綱さん 

以上の 9 名と

2017 年 2 月 20 日 ( 月 ) 20 : 00 ~ 3 月 3 日 ( 金 ) 13 : 59 の期間で開催の
天武将イラスト人気ランキングで  上位にランクインし
新たな 【 天 】 として登場の 豊臣秀吉さん 徳川家康さん 雑賀孫市さんの 3 名もく

 
天武将イラスト人気ランキングの結果はこちら 

新 【 天 】 となったのは  伊達さんが 2 枚目のランクインなのでとばして
7 位 9 位 10 位の 3 名でしたもく 



※ 豊臣秀吉 【 天 】、徳川家康 【 天 】、雑賀孫市 【 天 】、呂宋助左衛門 【 特 】は取引不可ですもく
※ 豊臣秀吉 【 天 】、徳川家康 【 天 】、雑賀孫市 【 天 】、島津家久 【 極 】、呂宋助左衛門 【 特 】は、
  2018 年 1 月中旬頃実施予定のアップデートまでの期間限定登場の武将カードですもく


 
今回新たに登場する 【 天 】 の中には  戦国の三英傑が二人も! 
しかも  いずれも元々の武将カードは  職業アイコン 「 覇 」 だったもく
 
三英傑のひとり  戦国一の成り上がり者  豊臣秀吉 さん
イラストランキング上位に輝いたこのカードは
IXA 屈指の兵法値も話題になって 今でも最高峰の一枚なんだけど  
今回の復刻天武将化でスキル効果とかも凄くなってたりするのかな?! 楽しみもく

イメージ 1
イメージ 33







































三英傑のひとり  戦国時代に終止符を打った 徳川家康 さん
【 天 】 でも何種類も登場しているけれど  中でもこのカードは
IXA 初の 「 覇 」 ということで衝撃があったもくよね 
ランクアップ毎に兵数が 200 ずつ増えるのも驚きだったもく
初期スキル次第だけど  弓兵統率が上がっているので  色々な使い方が出来そうもくね

イメージ 2
イメージ 34







































鉄砲集団 雑賀衆を率いた 雑賀孫市 さん
雑賀流忍術も思わせる  かっこいいイラストのこのカードは
強さ・使い勝手も抜群で  登場からしばらくの間  最強カードの一角とも言われていたもくよね
今回も凄そうな雰囲気だけど  今のトレンドを考えると  砲攻のみになるのかどうかも注目所もく

イメージ 3
イメージ 18




































 
 
 
朝倉義景さんの側室 小少将 さんは
嫡男の死から政務放棄の状態にあった義景さんとの間に
義景さんにとって次男となる子どもを授かったことにより  朝倉家内での絶大な権力を得たらしいもく
義景さんが息子を溺愛するあまり  さらに政務放棄の状態が悪化し  
朝倉家滅亡に繋がったとも言われているもく
 
イメージ 4
イメージ 19







































織田信長さん豊臣秀吉さんに仕えた水軍大将 九鬼嘉隆 さんが
攻撃属性スキルを持った 【 極 】 のレア度で  登場もく!
秀吉さんの朝鮮出兵の際には  日本丸に乗船して活躍
その経歴などから海賊大名とも称えられているもく

イメージ 5
イメージ 20







































猛者揃いの島津家において  島津四兄弟の四男として生まれた 島津家久 さん
自身も若い頃より  軍法戦術に妙を得たり  と評されたすごい武将で
島津必殺の戦術 釣り野伏 を極めたかのように大名級の首を次々と討ち取った活躍は
島津家の中でもひときわ輝いているもく  低コストなのがどう影響してくるのか楽しみもく
 
イメージ 6
イメージ 21







































るそんすけざえもん・・ しりとりで 「る」 縛りをやられた時用のレパートリーに
・・・・ならないもくっ?! ( ̄ε ̄) ガーン
じゃなくって 呂宋助左衛門 さんは  貿易商人としてフィリピンのルソン島との貿易を行い
本来安物であるルソン島から持ち帰ったルソン壷を  大名に高値で売って富を得たもく
スキル属性特殊  取引不可  なおかつこの経歴だと  うーーん・・ どんなカードになるのかなもく?
 
イメージ 7
イメージ 22







































戦国時代 甲斐国にて武田家が勢力を拡大する中  郡内領で台頭していた小山田家 
その家紋には立ち沢瀉が使われていたもく  沢瀉は池や水田に自生する水草で 
矢尻を並べたように見える姿が武人に好まれて  勝軍草などと呼ばれたもく
小山田 信有 さんというお名前は 小山田家歴代当主が名乗ったお名前もく

イメージ 8
イメージ 23







































的場源四郎 さんは  今回 【 天 】 で登場している雑賀孫市さんが率いた雑賀衆に所属し
織田信長さんの紀州攻めを受けた際  最前線でその侵攻を食い止める活躍をしていたもく
雑賀衆らしく兵器統率が A になっているもく   お~腹筋チラリもく♪ (///ε///)

イメージ 9
イメージ 24







































沼田 祐光 さんは  津軽為信さんの軍師を務めていたと言われているけれど
出自や経歴を明らかにする資料は少なく 
陰陽道天文学に精通し様々な面で津軽家を支えていたとされるも  謎の多い人物もく

イメージ 10
イメージ 25







































鉄砲の名手であったという 杉谷善住坊 さん 
出自には諸説あるものの  織田信長さんを狙撃したことで有名もく
狙撃の理由も諸説あって不明なんだけど  狙撃に怒った信長さんによる犯人探しの末に捕まり
鋸挽きの刑という悲惨な最期になったもく

イメージ 11
イメージ 26







































向井正綱 さんは武田家に仕え  北条水軍との戦いなどで活躍
武田家滅亡を期に  水軍を欲していた徳川家に仕えることとなり
家康さんの下  船奉行を務めたもく

イメージ 12
イメージ 27









































【 天 】 もあるし  今回も凄い面々もく 
ところで  みんな気になっているもくよね?

のろしの 〇〇の秋 は何か?って

じゃあそろそろ発表しちゃおっかなもく

のろしの秋は・・・   食欲の秋もく!!!

あ、あれ?  ちょっとみんな  なんでそんな蜘蛛の子を散らすように・・・
って  おーい  どこ行くのー?  待って待ってもくー  ヽ(o≧ε≦o)ノ 


 
 
-------------------------------------------------------------------------- 
今回の武将追加時にラインナップから外れるカードは下記の武将カードになりますもく 
ゆく【 天 】くる【 天 】もくぅ (((ヾ(。´з`。)o尸

 
イメージ 13
イメージ 28







































イメージ 14
イメージ 29







































イメージ 15
イメージ 30







































イメージ 16
イメージ 31







































イメージ 17
イメージ 32






































-------------------------------------------------------------
スクウェア・エニックスサポートセンター

■のろしtwitter

© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-------------------------------------------------------------